事業内容

基幹業務システムの構築、
運用サービス

基幹業務システムとは、企業の情報システムのうち、業務内容と直接に関わる販売や在庫管理、財務などを扱うシステム、あるいは業務やサービスの中核となる重要なシステムを指します。

このようなシステムは、高い信頼性が要求されるため、社内で維持管理するためには高価なサーバ機と周辺機器、温度管理が必要なサーバルーム、そして何よりも優秀な技術者が必要となり、企業にとっては大きな固定費負担となります。

NextLineでは、この基幹業務システムをクラウドコンピューティングによってお客様に提供しています。クラウドの技術で、全国規模の大型システムでも、低価格で信頼性の高いシステムとしてお使いいただくことが可能です。業務システムをアウトソーシングすることで、お客様はコア業務に経営資源を集中することができます。

主な基幹業務システム

  • 総合基幹システム
  • 受発注・在庫管理システム
  • 受発注・工程管理システム
  • 車両運行管理システム
  • EDIシステム
  • 通信販売システム
  • 販売管理システム
  • その他

「見える化」と経営改善支援

基幹業務を情報システム化すると、従業員の業務そのものが円滑に進められることは勿論ですが、同時に対象となる全てのモノやサービス、ヒト、金の流れと情報が一致して把握できるようになります。これにより、現場の「見える化」が実現します。

NextLineでは、基幹システムを構築すると同時に、システム上にどのようなデータが蓄積されているのか、そのデータをどう解析すれば経営に役立つ情報が得られるのかという「経営改善支援」も重要なサービスであると考えています。

基幹システムによる業務支援と、見える化による経営改善支援は車の両輪となってお客様のビジネスを強力にドライブします。

導入~運用のご案内

お客様の日々のお仕事には、お客様独自のルールがあり、ロジックがあります。しかもそれは日々更新され、進化していきます。システムはそれに寄り添えるよう柔軟でなければならないと我々は考えます。

1

打合せ

弊社打合せはお客様の現状システムと、今の問題点をお聞きすることから始まります。
システム稼働後も現場の方と改善の打合せを行います。
システムに仕事を合わせるのではなく、仕事にシステムを合わせていくため、お客様の実際の業務について理解することが重要だと考えています。

2

提案

弊社のシステムは半歩進んだ提案型システムです。
お客様の仕事内容や問題点は、お客様ご自身が一番ご存知です。今の現状をお聞きし、今の問題点を解決できるシステムをご提案し構築いたします。

3

雛型作成

弊社はモノや情報の流れの入口と出口を教えていただくだけで、雛形作成をします。
この雛型をベースにお客様と具体的に詰めてまいります。
叩き台があるとお客様もイメージが湧き、打合せもスムーズに進みます。

4

テスト〜本稼働

弊社は100%自社内で構築いたします。
社内的に標準化された手法によって、安定稼働が保障されたシステム構築法によって組み上げていきます。
一般的なオーダー型開発では案件ごとに様々な外注先を使うため、構築方法も一貫性のない複雑なシステムとなり、バグフィックスに多くの時間が費やされ、結果的に改善対応も遅く高コストなシステムになりがちですが、弊社ではそのような弊害は起こりません。

5

システム改善、サポート

弊社はお客様の業務の変化に対応したシステム改善を続けてまいります。
また使い勝手を向上させる些細な改善要求にも随時お応えしています。
サポート面でも、些細なご質問にも社員が丁寧に対応いたします。